笑うこと

おはようございますm(__)m

佐賀県もやっと梅雨入りしましたが、雨がまったく降りません。断水にならなければいいと考える今日この頃です。

STAYDIANEXの吉牟田紳也です。

今日は昨日出来事を書いていきたいと思います。

私は夜勤のある仕事をしておりますが、昨日は夜勤明けで、仕事から帰って少し仮眠をした後に、保育園に娘を迎えに行きました。

保育園に娘を迎えにいくと、満面の笑みでかけよってきてくれて、ハグしてくれましたが、ハグしてのもつかの間ですぐに遊具で遊び始めました。

「帰るよ。」と言っても聞かず、困り果ていると、同学年のお友達が、「僕はおかあさんと帰るけど、娘ちゃんはまだ帰らないんだ。

置いていかれて泣いても知らないよ。」と大人顔負けの言葉を使ったので、娘の友達のおかあさんと、お互いに思わず笑ってしまいました。

子ども達には、普段から大人の使っている言葉をみているので注意しなければと話しました。

でも、久しぶりの大きな声で笑ったので、気持ちよかったです。子どもの成長は親の楽しみだなとつくづく感じました。

保育園から帰ったら、今度は娘が「アロマ出して」と何度もいうので、「何で」と質問すると、「保育園で気を使って疲れたから、アロマで気持ちよくなる。」と一言。

その発言に、また笑ってしまいました。

笑うってとても大事だなと感じた1日でした。アロマを使った娘は満足そうになり、満面の笑みで家の中で遊び始めました。

娘がいることでとても楽しく過ごせていて、家族の大切さをしみじみ感じました。

また、アロマがもう娘の生活の一部になっているのが、うれしいです。

これからも楽しく1日1日を大切に過ごせたらと思います。

拝見してくださりありがとうございますm(__)m

皆様との出逢いに感謝致します。

お身体無理なさらずにご自愛してお過ごし下さいm(__)m